千鍛万錬

前向きな生き方をしたい。「千日を鍛とし、万日を錬とす。」生涯を常に明日に向かい生きてみよう。

Name:

会津出身 小野派一刀流を少々

Monday, March 21, 2011

日豪ニュージーランド協会の宮崎の会長から!茶道、華道、武道・・・人、ホンモノについて!

茶道、華道、武道・・・本物とは、なにか?水戸黄門のTVドラマで家康から拝領の茶碗を割り領地召し上げの沙汰をした老中に偽者の小堀遠州(政一)の茶碗を贈り「所詮茶器」と諭すシーンがあった。さてさて、本物とは、何であろうか?
 宮崎県日豪ニュージーランド協会の会長の内山氏が地震を心配して電話をくれた。そのとき前知事の話が出て「パフォーマンスや見た目が良い!本物に見せよう!」としているものに成果はないと言う。
 そんな時、先に亡くなられた村井正直先生の言葉を思い出した。「ちょっと見てきれい!とか、だれもが良いと思うものは、本物でない。本物とは、長い年月を経てから分るものが本物だよ!」と言う言葉である。

 しかし、世の中は、よく分からない事ばかりである。2009年ヨーロッパ武道研究会で大橋家の系図についてマスコミからあれこれ質問された。「由緒正しきサムライの家系」と言うのである。「まぁ!いいか!」夢があったほうが面白いし楽しい。「本物」とは、こんなところかも知れない。
                 世界拳法会連盟 会長 大橋千秋

Labels:

0 Comments:

Post a Comment

<< Home